年末年始にアメリカに行ってきました。
帰国途中の乗り継ぎでシカゴ空港を利用したのですが、シカゴ空港は同日降雪による悪天候のの為、出発が大幅に遅れました。具体的には、飛行機の除雪と凍結防止剤の塗布(!)に時間がかかり、離陸が3時間ほど遅れました。
機材がもし凍ったらどうしよう・・・。エアアジアの事故も、エンジンに着氷したことが原因ではないかと言われています。悪天候のフライトということ で、やや不安に。しかし、無事に飛行を続け、着陸しました。
それにしても、シカゴ空港を経由するのは考えものだな、と改めて実感しました。もともとシカゴ空港はハブ空港ということもあって大変混雑するのですが、冬はさらに天候の影響もあってなかなかキビシイ感じですね。今後は回避したいと思います。
さて、そんなこんなで遅れて出発したため、成田空港に到着したのはやはり3時間程度遅れの夜中。既に空港からの公共の交通機関の営業は終了していたのですが、ANAの方で主要駅までのシャトルバス又は空港最寄りのホテル宿泊を手配 してくれました。そういった諸々のことは飛行中から前出ししてくれていて、心配せずに済みました。また、到着口で日英の説明書も配布されました。私は日本 の人なのでいざとなったらなんとでもなりますが、海外から来た旅行者はもし夜中に成田空港で放置されたら途方に暮れると思います。いろいろと細かいところ までお気遣いいただき、さすが日本の航空会社のクオリティは高いですね! 海外から戻ると尚更実感します。
それにしても、お天気のことはコントロール できないのにこうやって個々の乗客の面倒をみていたら手間も費用もかかりますし、航空会社も大変ですね。私にとっては一回のことですが、対応する職員さん はこういう予測のつかない出来事の度にこんな時間まで残業しなきゃいけないわけですし。ありがたいような申し訳ないような気持ちになりました。
なんにせよ、またもやANAに対する愛情が深まった私。次回のフライトも是非利用させていただきます。