2014年1月31日金曜日

January 2014 - Sapporo

2014/01/04    NH 0066    札幌(千歳)-東京(羽田)    W    旅割28
ポイント    765  

2014年の最初のフライトは札幌・羽田間。
旅割28で購入しているので、当然、たいしたポイントは獲得できませんでした。
この頃はSFC修行なぞ全く考えていなかったのですね。

2014年1月11日土曜日

ANA SFCの特典

ANA SFCの特典はいろいろありますが、私の重視しているポイントは以下のとおりです。

  • 優先チェックインカウンター・手荷物検査が利用できる
  • 預け荷物の優先取扱い
  • ANAラウンジが利用できる
  • 搭乗マイル付与のボーナスマイル
  • 優先搭乗できる

優先チェックイン・手荷物検査

優先チェックイン・手荷物検査は、本当に便利です。通常のチェックインカウンターに、2,3人しか並んでない場合は良いですが、空港によると下手すると50人くらい並んでいる場合もあります。
そういう時にプレミアムチェックインで、スムーズにチェックインすることができます。国内の空港ですと、チェックイン後の保安検査場も、上級会員専用の検査場があり、これも利用できます。保安検査場も結構時間がかかりますので、ギリギリに着いて焦っているときなど本当に助かります。

預け荷物の優先取扱い

SFCであれば、預け荷物にオレンジ色のPriorityのタグをつけてもらい、早く出てきます。早く空港から出たいときや、待ち合わせしているときなど、便利です。Priorityとして、最初に預けた荷物が出てきます。

ANAラウンジの利用

スーパーフライヤーズカード会員特典の嬉しいサービスは、空港で利用できるANA上級会員専用のANAラウンジを利用できることです。

羽田空港国内線の場合は、専用保安検査場を出てすぐのところにANAラウンジ入り口があります。

ANAラウンジには、優雅なカフェやバースペースが広がっています。ガラス張りで陽光が明るく入り、椅子も机もゆったりとしたつくりです。セルフサービスのドリンクバーには、ビール、焼酎、ウイスキー、紅茶等一般的なソフトドリンク、さらには野菜ジュース、トマトジュース、青汁まであります。私のオススは、青汁。美味しいです。ケールたっぷり。おいしい青汁を無制限に飲ませてくれるなんて滅多ないですよね。

各テーブルに電源が用意されており、出立前にPC等で作業をしたいひとにはぴったりです。実際、私は仕事に使わせてもらってます。


成田空港国際線の場合は、軽食サービスがあります。麺もあるんですよ。




ボーナスマイル

マイルが貯まるのが早くなります。結果、特典航空券が取得できるのが早くなります。

優先搭乗

早く飛行機に乗ることができます。混雑する前に席に着くことが出来ますし、自分の手荷物を上の棚に入れたいときに便利です。
ANA SFCの年会費は妥当なのか?
妥当です。通常のANAクレジットカードとあまり変わりません!

2014年1月10日金曜日

ANA SFC修行とは

飛行機で修行という言葉があります。

修行とは各航空会社の上級会員になること、また上級会員を維持するために飛行機に乗ることです。

ANA SFC修行とはスーパーフライヤーズカード(SFC)獲得条件であるプラチナ会員になるために、飛行機にのって5万プレミアムポイント以上を稼ぐことです。

SFCになるためには先ず「プラチナサービス」メンバーになる必要があります。これには1月1日からの1年間、すなわち12月31日までにプレミアムポイントを5万ポイント以上得る必要があります。1年間で5万プレミアムポイントを獲得すればプラチナ会員となり、しかもその間にスーパーフライヤーズカードというクレジットカードに加入すれば、プラチナでなくなっても毎年年会費を払い続けている限り上級会員のステータスを保持することができます。

SFCは、もともと、出張の多いビジネスマンなど利用頻度の高い顧客を囲い込むためのマイレージサービス、FFP(Frequent Flyer Program)です。 しかし、特典を受けるべく、無理やり多頻度搭乗者になってしまおうというのがSFC修行です。上記のとおり、とにかく、一度でも多頻度搭乗者になってSFCを獲得すれば、その後上級会員でいられる訳ですから。

「修行」と言われるゆえんは、この多頻度搭乗者となるべく、皆さん、無理をするからです。東京から札幌に行くのに沖縄経由でいったり、シンガポールに行って泊まらずすぐに帰ってきたりする方もいます。狭い機内に長時間乗る気力、体力、時間が必要。勿論、航空券代もバカにならないから、お金も必要です。       

SFCとなれば、様々な特典を受けることが出来ます。出発時、連休でカウンターが長蛇の列でも優先カウンターで荷物を預け、空港によっては優先検査場で並ばずに検査場通過し、ラウンジで無料のお酒を飲みながら出発を待つことが可能となります。到着時、荷物の引き取りも優先的に出てきますので、ピックアップしてすぐに帰ることができます。


私は夫が数年前にSFC会員となったため、追加の年会費を支払った上で、家族会員としてSFCを利用していました。そのため、SFC会員の特典を十分身をもって体験してきました。

一方で、家族会員として恩恵を受けている以上、本会員になりたいとは全く思っていませんでした。

ところが、2014年前半に海外出張が2回も入り、約1万5000プレミアムポイントが貯まりました。また、プライベートでも海外旅行を計画していました。さらに、家族会員の場合は、アップグレード・ポイントが貯まらないという点がちょっと残念に思っていました。そこで、この機会にSFCも獲得できるような旅行プランを考えることにしました。